アフィリエイト広告を利用しています

アスルクラロ沼津…早くJ2、J1ライセンスを取りたいね。ユース発足、新スタジアム建設への10年構想を発表。

アスルクラロ沼津って知っていますか?

Jリーグ好きな人しか知らないでしょうねー。

会長は アトランタオリンピックで
日本代表のコーチをしていた、
元ジュビロ磐田監督の山本昌邦。

所属選手は、元日本代表FW中山雅史、
MF伊東輝悦などなど、
超有名選手がいて現在J3の2位(自動昇格圏内)。
ただし、アスルクラロ沼津はJ2ライセンスないんですよねぇ。
スタジアム問題を解決するには、結構な時間がかかりますよね…。

ちなみにJ31位のブラウブリッツ秋田も、
J2ライセンスがありません…。

大島僚太と、福森晃斗。2011年の高卒入団の同期組の熱いバトルに胸熱。

J3からJ2へのライセンスって厳しいんですよねぇ。

明治安田生命J3リーグ1位、2位のクラブに
J2ライセンスが付与されていない場合は、
3位以下の繰り上げは無いので、
このままだと昇格はなしになりそうですね。

ちなみに現在のJ3のチームで、
J1ライセンスを持っているのは、
栃木SC、カターレ富山、ギラヴァンツ北九州。

J2ライセンスを持っているのが、
AC長野パルセイロ、ガイナーレ鳥取。

この5チームが1位、2位にならない限り、
入れ替えは行われません。

カターレ富山、栃木SCは現在3、4位なので、
2位以内に入れば昇格できそうですけどねー。

さて、アスルクラロ沼津の話に戻りたいと思います。

アスルクラロ沼津は、
7月にクラブライセンス制度に伴う新プロジェクト
「Go!ALL!GOAL!J1」を発表しました。

山本昌邦 会長、山本浩義副会長、渡辺隆司社長の3人が出席して、
発表していましたねー。

池田純さんがBリーグ参戦?DeNA横浜ベイスターズ⇒川崎ブレイブサンダース。

 

プロジェクトでは2017年から10年にわたる構想を発表。

「Go!ALL!GOAL!J1」

そのマイルストーンは以下の通り!

2017年に「本格的な経営基盤の強化」。

2018年にはユースチーム(U18)を設立。

2019年にはJ2ライセンス取得に向け、Jリーグへ関連書類を提出。
JR沼津駅近郊の新スタジアム設立にも着手するプラン。

2021年にはユース出身選手のトップチーム昇格(最低1名)

2024年にはトップチーム所属の下部組織出身選手(静岡県東部地域)の割合を30%以上、

新スタジアムの完成、J1ライセンスの取得を目標に掲げます。

※つまりここまでJ2への昇格はできません。

2027年にはJ1リーグへ参戦。トップチーム所属の下部組織出身選手の割合を50%以上とし、

五輪出場を目指す選手の育成、各年代の日本代表候補選手輩出。

長いマイルストーンですが、
とても面白いですよねー。

現在の育成組織は、
U15(中学生年代)、
U12(小学生年代)、
ガールズ(女子)のみ。

ここに、U18(高校生年代)を立ち上げます。

アスルクラロ沼津のおもしろいところは、
新体操や登山などを含め総合型スポーツクラブとして、
育成組織もしっかりしているところですよねー。

サッカーだけで強化しないっていうのはJリーグも高く評価していました。

山本昌邦会長いわく
「100年後のアスルクラロの魂を植え付ける10年になる」

大島僚太を日本代表にもう一度!リアルタイムで進化している10番を見るの楽しすぎる。

 

J2ライセンス、J1ライセンスには高い観客席数の壁。

Jリーグのライセンスはけっこう大変なんですよねー。

J2に昇格するには固定の観客席1万席。
J1では1万5千席が条件となります。

現在アスルクラロ沼津の使用している愛鷹の固定席は5千席。

バックスタンド側は芝生席であり、
固定席に改修しなければ昇格に必要なJ2ライセンスの取得すらできません。

2010年にJ2に参入したギラヴァンツ北九州は、
行政を味方につけて新スタジアムを建築しましたからね!

スタジアム改修、スタジアム建築…どちらにしろ、
国と協議をしっかりとして、行政を動かさないと、
かなえることができない夢ですからね。

成績残しても上に上がれない、
それが続く現在のJリーグはおかしいと思いますが、
それでも、Jリーグの観客を増やすっていう意味では、
スタジアムを創る必要はあるんだろうなー。

 

川崎フロンターレのイベント企画力。天野春果出向後も全試合イベントはすごい!